金属加工のマッチングサイトはJig Match!受注増の3つの方法
金属加工業界にお勤めの方の中には
「受注が少なくて困っている…」
「もっと販路を広げて受注を増やしたい…」
このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
しかし…
ここ数年は新型コロナウイルスが猛威を振るっていることもあり、上手く営業を行えていないこともあるでしょう。
また、下請けとしての位置が確立されていて、そもそも営業に力を入れられないということもあるでしょう。
そこでオススメしたいのが、WEBを使ったマーケティングです。
この記事では、そんな金属加工の受注を増やすための、WEBを使ったマーケティングについてご紹介します。
ただ結論から言うと、金属加工の仕事を手っ取り早く受注するなら、マッチングサイトの活用がとくにオススメです。
当サイトJig Match(ジグマッチ)も、金属加工に特化したマッチングサイトのひとつです。
全国多数の製作依頼者が製作してほしいモノの図面を掲載していて、自由に見積り提案できるので、仕事の受注増加に役立てていただけます。
登録料・年会費は無料なので、まずは会員になっていただくことをオススメします。
目次
金属加工業界が抱える課題・問題点のおさらい
ここでは冒頭でも軽く触れましたが、金属加工の受注が少ないという課題・問題点について、少し深掘りしておさらいをしていきましょう。
すぐに解決策を知りたい方は、以下からスキップしてください。
営業を上手く行えていない
まず課題・問題点としてあげられるのが、営業を上手く行えていないということです。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響により、移動に制限がかけられたこともあり、既存顧客に対しても新規顧客に対しても、上手く営業を行うことができなかったということが多いのではないでしょうか。
また、製造業界においては新規顧客の獲得や販路を広げるうえで、展示会は大きなポイントとなりますが、こちらに関しても同様に、開催中止となるなど影響がありました。
このように、営業を上手く行えていないことが、金属加工の受注を増やせない原因のひとつとしてあげられます。
下請けの位置が確立されている
また、製造業界に多い、下請けとしての位置が確立されていることも、課題・問題点のひとつとしてあげられます。
しかし、それゆえに依存しがちになる
このように、下請けは元請けに依存しがちになるという特徴があるのです。
その結果どうなるのかというと
- 営業を行う必要がなくなる
- 本来の強みを生かせない
- ノウハウがたまらない、技術が伸びない
このような状況に陥ってしまいます。
上記3点はあくまで一例ですが、これらだけでも金属加工において受注を増やしにくいことがわかるでしょう。
さて、前置きが少々長くなりましたが、次から実際に解決策となるWEBを使ったマーケティングについてご紹介していきます。
金属加工の受注を増やすための3つのWEBを使ったマーケティング
ではここから、金属加工の受注を増やすためのWEBを使ったマーケティングについてご紹介していきます。
ここでご紹介するのは、以下の3つになります。
▼金属加工の受注を増やすための3つのWEBを使ったマーケティング | |
---|---|
ホームページの作成 | ホームページを作成してインターネットから集客を図る |
WEB広告の出稿 | ランディングページへのアクセスを増やすため、WEB広告を出稿し、インターネット上で宣伝し、集客の後押しを図る |
ビジネスマッチングサイトを使う | 金属加工業界はもちろん製造業界に特化した、インターネット上で仕事のやりとりを行えるサービスで受注を増やすことを図る |
以下から、それぞれを詳しくご紹介していきます。
ホームページの作成
今や当たり前となっている企業のホームページですが、製造業界においては浸透していないところもあるでしょう。
しかし、インターネット社会である現在、ホームページから集客を図ることはとても重要です。
ホームページはどのような企業かを知らせるツールであると同時に、企業の強みや製品、またサービスなどを知らせる役割も果たしてくれます。
つまり、何もしていなくてもインターネット上で勝手に営業を行ってくれる存在とも言えるのです。
そのため、もしまだ企業としてのホームページがないなら、作成してみることをおすすめします。
WEB広告の出稿
先程ホームページの作成についてご紹介しましたが、その集客の後押しを図る上であわせて行うとよいのが、WEB広告の出稿です。
ホームページは複数のページから構成されていますが、最初に表示されるページをランディングページと言います。
いずれにしても、見てくれた人に「問い合わせ」「購入」「申し込み」「登録」といった行動を起こさせるページのことを指します。
つまり、このランディングページへのアクセスを増やすことができれば、狙った人にしっかり訴求でき、集客の後押しを図れるということです。
そして、このランディングページへのアクセスを増やすため、インターネット上で宣伝を行うのが、WEB広告というわけです。
そんなWEB広告には、大きく2つの種類があります。
WEB広告の2つの種類 | |
---|---|
リスティング広告 | インターネットで検索した際、その検索したキーワードと関連性の高い広告が表示されるというもの 検索結果の上下に表示される |
ディスプレイ広告 | ページの中にある広告枠に表示されるもの 文字だけでなく画像や動画を埋め込むこともできるため、視覚に働きかけることができる |
ここまでご紹介してきた内容からわかるように、ホームページの作成やWEB広告を出稿してランディングページへのアクセスを増やすことは、集客を図る上で効果的です。
そのため、金属加工において営業を上手く行えていなかったり、下請けの位置が確立していたりする場合には、受注を増やす上でオススメと言えます。
ビジネスマッチングサイトを使う
最後にご紹介するWEBを使ったマーケティングは、ビジネスマッチングサイトを使うことになります。
すでに、仕事を依頼したい人と仕事の依頼を受けたい人をつなぐサービスは存在しています。
しかし、実は最近そんなサービスが、金属加工業界を含む製造業界でも登場してきているのです。
つまり、モノを作ってほしい発注者とモノを作りたい受注者をつなぐサービスです。
今回、金属加工の受注を増やすことをテーマとしていますが、まさに解決策としてピッタリと言えるでしょう。
このようなビジネスマッチングサイトを使えば、営業をする必要がありません。
また、新規顧客とのつながりを得られる可能性もあり、既存顧客への依存を解消できる可能性もあります。
とはいえ、いざそのようなビジネスマッチングサイトを使おうと思っても、多く存在しているものではありません。
そのため、そもそもどのようなものがあるのかわからない方も多いでしょう。
それなら、ぜひ当サイトJig Matchをご利用ください。
金属加工の受注を増やすにはJig Matchがオススメ
発注者は図面をサイト内に登録するだけ、受注者も登録された図面を一覧から選択するだけで仕事を行うことができます。
Jig Matchはこのように、まさに先程ご紹介したビジネスマッチングサイトとなっているのです。また、他に以下のようなメリットもあります。
- 自社で営業を行わずに仕事の依頼を受けられる!
- 全国また他業種の仕事の依頼を受けられる!
- 自社に合った、得意な仕事を受けられる!
- 登録料・年会費が無料!
自社で営業を行わずに仕事の依頼を受けられる!
繰り返しになりますが、Jig Matchはサイト内に登録された図面をもとに、インターネット上で受注者と発注者がやり取りを交わし、仕事を進めていくシステムとなっています。
そのため、当然営業を行う必要なく金属加工の受注を増やすことが可能です。
全国また他業種の仕事の依頼を受けられる!
Jig Matchは、“治具マッチ”が由来となっています。そのため、主に治具を取り扱うものなのかと思われがちですが、実はこれは違います。
というのも、あくまでも“図面”を重視しているのです。
つまり、図面さえあればどのようなものでも対象となります。
そのため、他業種の仕事の依頼を受けることも可能です。
また、当然インターネットを使うことになるため、エリアも関係なく、全国で仕事をすることも可能となります。
自社に合った、得意な仕事を選べる!
繰り返しますが、Jig Matchは図面をもとに仕事をする形になります。
実際に仕事の依頼を受ける際は、まず図面をご自身で選んでいただきます。
このことからもわかるように、Jig Matchでは、自社に合った仕事の依頼を受けることができるのです。
また、金属加工といっても切削加工や塑性加工など種類が様々ですが、自社が得意とする仕事の依頼を受けることができる、ということにもなるのです。
登録料・年会費が無料!
ビジネスマッチングサイトを使う上では費用が気になる方も多いかもしれません。
実際、製造業界に特化したビジネスマッチングサイトの中には、登録料〇万円・年会費が○万円、というように費用がかかるものもあります。
しかし、Jig Matchはそのような登録料や年会費は一切無料となっているのです。
そのため、お気軽にご利用いただけるサービスとなっています。
会員になる方法は、お客様情報や可能な加工工程また材質などの情報をフォームに入力するだけと簡単です。
ぜひ以下から、会員になってみてください。