よく見られている質問

Jig Matchとは?
Jig Match(ジグマッチ)は、株式会社大成が運営する、図面を用いて作られる製品や部品を製作してほしい人と製作したい人をつなぐ、ものづくりに特化したプラットフォームサービスです。
製作依頼者様は、図面を掲載するだけで多数の加工業者から見積りを取ることができ、比較検討したうえで仕事を依頼することができます。
加工業者様は、製作依頼者が掲載した多数の図面に対して自由に見積り提案をすることができ、仕事を受注することができます。
会員登録方法
当サイト内にある“無料会員登録”ボタンから行っていただけます。
会員登録にかかる費用について
会員登録は無料となっております。
年会費なども発生しません。
取り引き方法(製作依頼者様向け)
お取引の方法は、以下のオーダー方法のページをご参照ください。
※オーダー方法
取り引き方法
お取引の方法は、以下の加工業者向けのページをご参照ください。
※加工業者向けページ

Jig Matchについて

Jig Matchとは?
Jig Match(ジグマッチ)は、株式会社大成が運営する、図面を用いて作られる製品や部品を製作してほしい人と製作したい人をつなぐ、ものづくりに特化したプラットフォームサービスです。
製作依頼者様は、図面を掲載するだけで多数の加工業者から見積りを取ることができ、比較検討したうえで仕事を依頼することができます。
加工業者様は、製作依頼者が掲載した多数の図面に対して自由に見積り提案をすることができ、仕事を受注することができます。
利用規約について
利用規約については以下のページをご参照ください。
利用規約は会員登録時にご確認いただき、承諾いただくこととなっております。

※利用規約
個人情報の取り扱いについて
個人情報の取り扱いについては以下のプライバシーポリシーのページをご参照ください。
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サイト使用料について
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会員登録について

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会員登録は無料となっております。
年会費なども発生しません。
会員登録に必要なものや条件について
当サイトはインターネットを利用するサービスとなっております。
そのためインターネットをご利用いただける環境が必要です。
その他につきましては、当サイト規定による審査を行わせていただいております。
個人で利用したい
個人また個人事業主の方も、ご利用いただけます。
会員登録をしたがメールが届かない
会員登録には、はじめにメールアドレスの認証を行っていただく必要がございます。
なお、ご入力いただいたメールアドレスに認証メールが届かない場合、メールアドレスの誤りが考えられます。

また、迷惑メールフォルダに振り分けられていたり、ご利用のメーラーの設定でフィルターを使用している場合などは受信できなかったりする場合がございます。
受信設定や、ドメイン指定受信の設定をお試しください。
指定受信するドメインは“ts-taisei.co.jp”です。
会員登録の審査内容について
個別の審査内容についてはお答えいたしかねますが、ご本人確認のためお電話をさせていただく場合などがございます。
会員登録の審査にかかる時間について
審査には3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。
GWや年末年始などの休暇をはさむ場合は、さらにお時間をいただく場合がございます。
なお、会員登録いただいた順に、できるだけ早くご対応をいたします。
会員登録の審査で否認された理由を知りたい
個別の審査内容についてはお答えいたしかねます。
アカウントを複数作成したい
当サイトではお1人様1アカウントとさせていただいております。

なお、1アカウントに製作依頼者(発注者)と加工業者(受注者)の両方の機能を持たせることは可能です。
その場合、利用用途の“発注者として利用予定”と“受注者として利用予定”の両方にチェックを入れてください。
会員情報の他の会員への公開について
製作依頼者様(発注者)については、お取引が成立した場合、当サイト内にて製品の送付先の住所や氏名や電話番号などが、お相手の加工業者(受注者)に公開されます。
加工業者様(受注者)については、当サイト内にて会社名や氏名などが、製作依頼者(発注者)に公開されます。

原則、会員様間のご連絡は、当サイト内にあるメッセージをご利用いただくこととなっております。
そのため、ご連絡先(電話番号、携帯電話番号、メールアドレス)が公開されることはありません。

また、当サイトではプライバシーポリシーに基づき、原則として会員情報をご同意なく第三者に公開することはございません。

※プライバシーポリシー

ログインについて

メールアドレスを忘れた
お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。
ご本人確認ができない場合、新規で会員登録を行っていただく場合がございます。

※お問い合わせフォーム
パスワードを忘れた
ログイン画面の“パスワードを忘れた方はこちら”から、パスワードをリセットして再設定してください。
メールアドレスとパスワードが正しいのにログインできない
お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム

登録内容の確認また変更について

登録内容確認方法
ログイン後、ヘッダーの“設定”からご確認ください。
会社区分を変更したい
会社区分は自由に変更できません。
変更をご希望の場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

なお、会社区分は、法人としての登録か、個人また個人事業主としての登録かを示す項目になります。

※お問い合わせフォーム
会社名、住所、氏名を変更したい
会社名と氏名は自由に変更できません。

住所は、ログイン後、ヘッダーの“設定”から変更いただけます。
郵便番号を入力し、“住所入力”ボタンをクリックし、市区町村以降の住所を入力し、最後に“更新する”ボタンをクリックしてください。

なお、会社名と氏名の変更をご希望の場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム
電話番号、携帯電話番号を変更したい
電話番号、携帯電話番号は、ログイン後、ヘッダーの“設定”から変更いただけます。
利用用途を変更したい
利用用途は追加のみ、ログイン後、ヘッダーの“設定”から行っていただけます。
製作依頼者様(発注者)は加工業者(受注者)としても、加工業者様(受注者)は製作依頼者(発注者)としてもご利用いただけるようになります。

▼受注者の機能を追加する場合
“受注者として利用予定”にチェックを入れ、対応可能な“製品ジャンル(加工工程、材質、対応サイズ)”にチェックを入れ、“更新する”ボタンをクリックしてください。

▼発注者の機能を追加する場合
発注者の機能は自由に追加いただけません。
発注者の機能の追加をご希望の場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム
メールアドレスを変更したい
メールアドレスは、ログイン後、ヘッダーの“設定”から変更いただけます。
メインメールアドレスに、変更したいメールアドレスを入力してください。
なお、メインメールアドレスは、ログイン用また通知メール受信用となります。
他のメールアドレスでも通知メールを受信したい
通知メールを受信するメールアドレスは、ログイン後、ヘッダーの“設定”から追加いただけます。
サブメールアドレスに、追加したいメールアドレスを入力してください。
なお、サブメールアドレスでログインすることはできません。
パスワードを変更したい
パスワードは、ログイン後、ヘッダーの“設定”から変更いただけます。
現在のパスワード、新しいパスワード、確認で再度新しいパスワードを入力して、“更新する”ボタンをクリックしてください。
通知メールの配信設定を変更したい
キャンペーンや活用ガイドなどのお知らせメールの配信設定は、ログイン後、ヘッダーの“設定”から変更いただけます。
“通知メール”を選択し、メールマガジンの“受信する”“受信しない”を選択し、“更新する”ボタンをクリックしてください。
退会したい
退会は、ログイン後、ヘッダーの“設定”から行っていただけます。
“その他”を選択し、退会の“退会する”ボタンをクリックしてください。

なお、発注書が発行されていて、請求明細書また検収明細書が未発行の案件がある場合は、退会できません。

メッセージについて

メッセージとは
当サイト内にある製作依頼者様(発注者)と加工業者様(受注者)間でご連絡を行っていただける機能です。

▼製作依頼者様(発注者)
直接加工業者と、また掲載した案件について加工業者と、メッセージでご連絡を行っていただけます。

①直接行う加工業者とのメッセージ
ログイン後、ヘッダーの“受注者を探す”から行っていただけます。
なお、直接行う加工業者とのメッセージは、ヘッダーの“マイページ”の“メッセージ”を選択し、“ダイレクトメッセージ”からご確認いただけます。
②掲載した案件について行う加工業者とのメッセージ
ログイン後、ヘッダーの“マイページ”の“図面掲載した案件”から行っていただけます。
見積り提案前の加工業者とのメッセージは“問い合わせの確認”ボタンをクリックすると、見積り提案後の加工業者とのメッセージは“提案の確認”ボタンをクリックすると行っていただけます。

▼加工業者様(受注者)
案件を掲載した製作依頼者に、見積り提案前また見積り提案後に、メッセージでご連絡を行っていただけます。

①見積り提案前の製作依頼者とのメッセージ
ログイン後、トップページまたヘッダーの“案件を探す”から案件を選択し、“メッセージで質問”ボタンをクリックすると行っていただけます。
なお、見積り提案前の製作依頼者とのメッセージは、ヘッダーの“マイページ”の“問い合わせ中案件”からご確認いただけます。
②見積り提案後の製作依頼者とのメッセージ
ログイン後、ヘッダーの“マイページ”の“見積提案した案件”を選択し、“取引画面へ”ボタンをクリックすると行っていただけます。

なお、すべてのメッセージは、ログイン後、ヘッダーの“マイページ”の“メッセージ”からご確認いただけます。
メッセージへの添付ファイルについて
メッセージには、PDFやDXF、写真など、10MB以下のファイルを添付することができます。
メッセージ入力欄左のクリップマークをクリックし、アイコンの表示を確認し、“送信する”ボタンをクリックするとご送信いただけます。
なお、メッセージが入力された状態でファイルを添付して“送信する”ボタンをクリックすると、メッセージとファイルを同時にご送信いただけます。
メッセージの保存期間について
メッセージに保存期間はありません。
また、メッセージが自動で削除されることもありません。
メッセージを削除したい
メッセージはお取引に関する重要な内容となるため、削除できない仕様となっております。
なお、メッセージの内容は当事者の会員様間と運営元の株式会社大成のみ閲覧可能となっております。
相手から返信がない
当サイトからお相手様へご連絡いたします。
お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム
相手と電話で直接連絡を行いたい
当サイトではプライバシーポリシーに基づき、原則として会員情報をご同意なく第三者に公開することはございません。
また利用規約に基づき、会員様間で直接お取引を行う行為は禁止とさせていただいております。

なお、当サイト内におけるお取引で、お相手様と電話で直接連絡を行いたい場合、まずはお問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※プライバシーポリシー
※利用規約
※お問い合わせフォーム

問い合わせについて

よくある質問を見ても問題が解決しない
当ページ内で問題が解決されない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム(会員様向け)
※お問い合わせフォーム(非会員様向け)

支払について

支払い方法
銀行振込またはクレジットカードでの支払いに対応しています。

▼銀行振込
毎月1日になると、先月取引分の請求明細書が発行されます。
請求明細書には、振込先口座や支払い金額が記載されていますので、確認の上、発行月の末日までに現金にてお支払いください。

▼クレジットカード
発注時にクレジットカードの情報を登録し、その発注が完了することでお支払いも完了します。
クレジットカードの情報は、設定から登録することも可能です。
VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、AmericanExpressがご利用になれます。
なお、決済代行会社を介しており、当サイトではクレジットカード情報を取得しない方式を採用しています。

※個人また個人事業主としてご登録の場合は、原則クレジットカードでのお支払いのみの対応となります。他の方法でのお支払いをご希望の場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
自社規定に合わせてもらえますか?
原則、銀行振込またはクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますが、柔軟に対応させていただくことも可能です。
詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせ、またはサポートセンターにお電話ください。

※お問い合わせフォーム(会員用)
※お問い合わせフォーム(非会員用)
納期遅れや数量また品質不良が発生した場合の支払いの考え方
納期遅れについては、加工業者とメッセージにてやり取りをしていただき、製作依頼者様がご納得して検収しない限りお支払いは発生しません。
数量また品質不良についても、問題が解消されて検収しない限りお支払いは発生しません。

※クレジットカードでのお支払いの場合は発注時に決済となり、クレジットカード会社の規定通りお支払いいただきますが、製品に問題があった際にはその分を返金させていただきます。
送料の考え方
送料は見積りに含まれております。
キャンセル費用の考え方
ご契約確定後は原則としてキャンセルはできません。
その上で、キャンセル費用は以下の例のように状況に応じて決定します。

▼例1
発注が確定し、加工業者が材料を購入した後キャンセルする場合、その材料の買取をお願いいたします。
▼例2
発注が確定し、加工業者により製作が途中まで進んでしまった場合、そこまでの工数費用などのお支払いをお願いいたします。

案件掲載について

図面枚数と個数の考え方
図面を掲載する際の図面枚数と個数のルールは以下の通りです。
■図面枚数が1枚の場合
図面枚数欄に“1”、個数欄に“ご希望の個数”をご入力ください。
■図面枚数が複数枚の場合
ひとつのPDFデータに図面をまとめて、図面枚数欄に“掲載される図面枚数”、備考欄に“図面ごとのご希望の個数”をご入力ください。
該当する製品ジャンル(加工工程、材質)がないときはどうすればいいですか?
加工工程と材質いずれも“その他”にチェックを入れて、詳細を備考欄にご入力ください。
指名したい会社とはなんですか?
お気に入りの企業を指します。
ヘッダーにある“受注者を探す”で、よくご依頼される加工工程や材質を得意とする加工業者を検索して、お気に入りの企業にご登録いただけます。
ご登録いただくと、図面を掲載する際、その加工業者を指名してご依頼いただけるようになり、その加工業者に指名で見積り依頼が届いた旨がメールで通知されます。
ヘッダーにあるマイページ内の“お気に入りの企業”で、ご登録いただいた加工業者をご確認いただけます。
図面を掲載をしたが内容の変更また取り止めをしたい
ヘッダーにあるマイページ内の“掲載した案件”から、“編集”“募集停止”“削除”を選択することができます。

取り引きについて

取り引き方法
お取引の方法は、以下のオーダー方法のページをご参照ください。
※オーダー方法
発注請書を受領したが掲載した案件を取り止めたい
原則、発注請書を受領した後にキャンセルいただくことはできません。
キャンセルをご希望の場合、まずはご依頼いただいた加工業者とメッセージにてご相談ください。
それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターにお電話ください。
納期が遅れて困っている
ご依頼いただいた加工業者とメッセージにてご相談ください。
それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターにお電話ください。
数量また品質に問題が発生して困っている
ご依頼いただいた加工業者とメッセージにてご相談ください。
それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターにお電話ください。
製作の進捗を確認したい
加工業者とメッセージを行うことでご確認いただけます。
また、メッセージにはデータの添付機能もございますので、実際に製作の進捗を目でご確認いただくことも可能です。
メッセージ機能で添付できる具体的なデータを知りたい
PDFやDXF、また写真など、10MB以下のデータを添付することができます。
検収完了ボタンを押したあとに問題が発覚した
まずは、ご依頼いただいた加工業者とメッセージにてご相談ください。
それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターにお電話ください。

売上受け取りについて

売上受け取り方法
毎月1日になると、先月取引分の検収明細書が発行されます。
検収明細書が発行された月の末日に、現金振り込みにてお支払いいたします。
自社規定に合わせもらえますか?
原則、月末締めの翌月末日、現金振り込みでのお支払いとさせていただいております。
納期遅れや数量また品質不良が発生した場合の売上受け取りの考え方
納期遅れについては、事前に製作依頼者とメッセージでやり取りをしていただき、製作依頼者にご納得いただければ、納入検収後にお支払いとなります。
数量また品質不良については、問題が解決されない限り、お支払いとなりません。

見積提案について

案件のお気に入りとはなんですか?
製作依頼者が掲載した図面を、いつでもご確認いただけるように、ヘッダーにあるマイページ内の“お気に入りの案件”にご登録いただける機能です。
見積り提案を保留する場合などにご活用ください。
お気に入りの案件へのご登録方法は、ヘッダーにあるマイページ内の“案件を探す”をクリックして、図面詳細画面から行うことができます。
図面枚数と個数の考え方
図面枚数と個数のルールは以下の通りです。
■図面枚数が1枚の場合
図面枚数欄に“1”、個数欄に“個数”が入力されています。
■図面枚数が複数枚の場合
図面枚数欄に“掲載されている図面枚数”、備考欄に“図面ごとの個数”が入力されています。
見積り提案は、製作依頼者から一式発注の指示がない限り、図面ごとに金額をご入力ください。
実際に見積り提案をする際は上記のルールを元に、必要に応じて“行を追加する”“個数”などを変更して行ってください。
送料の考え方
送料はあらかじめ、加工業者様が見積りに含めていただく必要があります。
“行を追加する”をクリックして製品名に送料、単価に金額をご入力ください。

取り引きについて

取り引き方法
お取引の方法は、以下の加工業者向けのページをご参照ください。
加工業者向けページ
発注請書を発行したが辞退したい
原則、発注請書を発行した後に辞退いただくことはできません。
辞退をご希望の場合、まずはご依頼いただいた製作依頼者とメッセージにてご相談ください。
それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターにお電話ください。
納期に間に合いそうにないまた間に合わなかった
納期に間に合わない事が判明した時点で、至急製作依頼者にメッセージで連絡を入れてください。
製作依頼者に納得いただけない場合、発注がキャンセルになることがございますが、一度サポートセンターにご連絡ください。
数量また品質に問題が発生した
問題が発覚した時点で製作依頼者にメッセージで連絡を入れてください。
製作依頼者に納得いただけない場合、発注がキャンセルになることがございますが、一度サポートセンターにご連絡ください。
メッセージ機能で添付できる具体的なデータを知りたい
PDFやDXF、また写真など、10MB以下のデータを添付することができます。
製品の送付方法
製品の製作が完了し“製作完了”ボタンをクリックすると、“現品票”が発行されます。
これに基づき、数量また品質などに問題がないことを確認してください。
確認後、同様に発行されます“正式送付先のご案内”に基づき梱包し、現品票とともにご送付ください。
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